つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆誕生祭♪

こんばんは、テルミーです。 今日は、めでたい日です! 我が家のアイドル 、小豆が6歳になりました。 小豆が、我が家の家族になって、ちょうど8ヶ月。 小豆がいる毎日は、楽しくあたたかく、笑いありハプニングあり、もっともっと長い時間一緒にいるような…

つきのわのお引っ越し

こんばんわ、ヒゲです。 つきのわは岩手山の麓から、鳥海山の麓 秋田県由利本荘市へ無事引っ越しが完了しました。 なるべくモノは持たないように日頃心がけている僕らですが いざまとめてみると意外にあるわあるわで。 結局当日の移動を含め三日間で滝沢-由…

ぽかぽか

こんばんわ、ヒゲです。 今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 という事なので、 つきのわの看板犬 柴犬『小豆』の近況です。 春分の今日、新たな気持ちで新たな土地へ つきのわは引っ越しの準備の真っ最中です。 バタバタのなかただ一匹、 雪…

つきのわマグカップ

こんばんは、テルミー です。 お友だちの絵描きさん・うっしーにオーダー していた「つきのわマグカップ」が届きました☆ つきのわは店舗ではありませんが、注文だったり、見学だったり、ワークショップだったり、飲み会だったり(笑)、いろんな形でお客様、お…

お祭りわっしょい

こんばんわ、ヒゲです。 昨日、今日は諸々用事があって秋田へ行ってきました。 東北にも少しづつ春が近づいていてポカポカドライブ日和でした。 秋田市への道中、休憩で寄った道の駅かみおかでふと目に付いたポスター。 まさにこのイベント出演の(練習の)…

わんわんだ

こんばんわ、ヒゲです。 最近寝言で、 ◯×△ニャムニャム…わんわんだ… と言っていたらしいです。 寝ても覚めてもわんわんだ。 今日も小豆はお散歩に連れていけとガウガウ暴れています。 最近カトラリーをコリコリ削っています。 なるべくサンドペーパーは使わ…

小豆のスコーン

こんばんは、テルミーです。 夕食後に、ヒゲと一緒に小豆のスコーンを作りました。 我が家の黒柴の小豆ではなく、豆の小豆を使ったスコーンです☆ 菜種油を使った優しい味のスコーンができました。 今年は、畑で小豆や小麦を作る予定です。 不自然な添加物は…

出店のお知らせ

こんばんは、テルミーです。 木工舎つきのわ、初出店の場所が決まりました☆ ゴールデンウイークの5月3〜4日、岩手県花巻市で開催される「土澤アートクラフトフェア」に出店します。 昨年は、お客さんとして遊びに行ったのですが、出店数が多く、1日遊べるイ…