つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藍建て講習会

おはようございます、テルミーです。 今月18日から25日までの8日間、栃木県佐野市にある「紺邑」にて開催された「藍建て講習会」に参加してきました。 すくもと灰汁だけの伝統的な藍建て。 すくもを作る藍師のところに行ったり。 藍染めをしたり。 「正藍染…

キジも鳴かない暑さです…

暑い。とにかく暑い。 処署というのに、すっかり夏バテ気味。 なんだかもう全然何も手につかず、ゾンビのように家と工房をうろつく一日でした。 昨日は由利本荘市の誕生祝い品として配布されている、よちよちとりっこを汗だくになりながら納品。 一息ついて…

夏やすみの思い出

暑い暑い夏も大詰めですね。 お盆過ぎると涼しくなって気が付いたら秋の虫も鳴き出す、そんな秋田の8月です。 つかの間のお盆休みを満喫して、のそのそと作業を開始。 昨日からうちに遊びに来ていたメイっ子たちが「何か作りたい!」を連発してくるので、木…

梅干できました!

お盆を前に、ようやく我が家の梅干が完成しました。 日当たりの悪い梅の木のため、完熟する時期が遅く、ようやくの完成です。 目の覚めるようなしょっぱさとすっぱさですが、クエン酸たっぷりで元気になりそうな味です。 我が家の梅干

アフリカンダンスWSとギニア料理教室&歌の会

8月末に、ギニアのトップダンサーを迎えてのアフリカンダンスWS、そして、「グリオ」と呼ばれる、ギニアの世襲的音楽家系に生まれたミュージシャンを迎えての料理教室&歌の会の開催です! 詳細は下記リンクをご覧ください! たくさんのご参加おまちしており…