つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみとチョコのスコーン

こんばんは、テルミーです。 今日は、くるみとチョコのスコーンを焼きました☆ 作ったのは、私ではなくヒゲちゃんです。 忙しい毎日でも、美味しい手作りお菓子のおかげで明日もがんばれそうです。

6月の出店のお知らせ

こんにちわ。ヒゲです。 最近、小豆の目の上に米粒ほどのふくらみが一つ。 よーく見ると赤いクモのような形の、虫! ダニでした。。。 ピンセットで除去しようと試みるも、 がっちりくっついている上に、まつ毛とかぶっていてうまく引っ張れない。 お酢なん…

山菜の宝庫

こんにちは、テルミーです。 春に引っ越してきた我が家のあたりは山菜の宝庫です。 今日は、小豆の散歩をしながら、わらびとタラの芽を収穫。 たけのこは、隣のおじいちゃんにいただきました。 毎日、山菜生活。 ぜいたくなひとときです。

ヤシャブシ染めとヨモギ染め

こんにちは、テルミーです。 山の中の我が家の周りも、たくさんのお花が咲き始め、小豆とお散歩するのがさらに楽しい季節になりました。 次の出店に向けて、木工舎つきのわのオプション品として、草木染めのふきんを作り始めました。 スプーン、フォーク、バ…

土澤アートクラフトフェア

こんにちわ、ヒゲです。本日と明日土澤アートクラフトフェアに出店しています。小豆も看板犬として活躍中です。お近くの方、お時間ある方、是非遊びに来て下さいね。

つきのわ広場にご来場頂いた皆様へ

こんにちわ、ヒゲです。 まず木工舎つきのわ、オープニングイベント『つきのわ広場』 たくさんの方々から力を頂いて、無事開催できた事に 本当に、心から、感謝の気持ちでいっぱいです。 素敵な音楽で、会場を笑顔と手拍子でいっぱいにしてくれた ナラダイス…