つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物のこと・その1

こんばんは、テルミーです。 最近、何年かぶりに和裁をやっています。 久しぶり過ぎて、過去のノートを見ながら、確認しながらの作業です。 昨年の春に、染織の教室で手織りした藍染の木綿の反物。 こちらを使って、3月末までに作品を作る課題があるので、自…

通勤路

こんばんわ、ヒゲです。 朝晩日が長くなってきました。 岩手の冬は寒いけど、青空の日が多い 気がします。 通勤路から見える岩手山。 この景色が見られるのもあとひと月ほど。 岩手山も良いけれど、僕はやっぱり鳥海山が好き。 網張温泉も良いけれど、僕はや…

春と柴

こんばんわ、ヒゲです。 小豆が我が家にやってきたのは去年の夏。 柴犬が飼いたい、柴犬が飼いたい、柴しばシバ… シバシバ言ってばかりの相方テルミーが毎日毎日里親募集サイトとにらめっこした末、とある柴犬ブリーダーの里親募集を見つけたのがきっかけで…

はじめまして、つきのわです。

こんばんわ、ヒゲです。 今春より故郷秋田に移り「木工舎つきのわ」としてものづくりを始めます。 柴犬『小豆』と過ごす日常と、木工、染織、山登り、アフリカ、僕たちの好きなあれこれについて書いていきたいと思います。 つきのわの由来は小豆の喉元にある…

お問い合わせ

読み込んでいます...