つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

つきのわのお引っ越し

こんばんわ、ヒゲです。

 

つきのわは岩手山の麓から、鳥海山の麓

秋田県由利本荘市へ無事引っ越しが完了しました。

 

なるべくモノは持たないように日頃心がけている僕らですが

いざまとめてみると意外にあるわあるわで。

結局当日の移動を含め三日間で滝沢-由利本荘を2往復半、

しかもこの時期に天候は大雪。

朝起きたら積雪20cm近くもあり、しかも追い打ちをかけるように

横殴りの強風。

花粉の飛散量もはんぱでなくて(車が黄色くなってる)

二人涙目でビスビス言いながらもなんとかやりきりました。

 

f:id:azukinotsukinowa:20150326213726j:plain

 

小豆と室内での生活がはじまって2日目になりますが

発情期が重なっているせいもあってか僕らに対してすごい甘えんぼになっています。

四六時中一緒にいると『犬』というよりも小豆が『妖精』かなにかのように

みえてきてなりません。

 

滝沢の家の庭にあった

雪の重みで折れてしまった梅の枝のつぼみも

すっかり膨らんで開花直前です。

 

まだまだつぼみのつきのわを

皆様よろしくお願いします。