読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

組子細工のフォトフレーム

木工

f:id:azukinotsukinowa:20160406200957j:plain

 

こんばんわ。ヒゲです。

おかげさまで小豆は、すこぶる元気になりまして

毎朝5:30には散歩に連れて行けとガウガウしております。

小豆7才

シニアの入り口ですし、これからも健康管理には気をつけて。

 

さて、昨年より

とある商品開発のプロジェクトに参加させて頂いていたのですが、

その成果として完成した、組子細工のフォトフレームの

完成披露会が先日開催されました。

 

組子細工というと栃木県の鹿沼が有名なのですが、

その伝統の技術は秋田県にも数カ所、受け継がれている地域があります。

由利本荘市の組子は、全国各地のホテル等の装飾などにも使われており、その技術の高さを証明しています。

 

そんなすごい職人の方々と共につくりあげた組子のフォトフレーム。

 

材料には檜と秋田杉を使用し、仕上げは天然素材からできたオイルを使用しています。

由利本荘は、鳥海山付近から掘り出される埋もれ木(神代)の産地でもありますので、神代〜の材料を使ったバージョンも検討中です。

 

一つで飾ってももちろん素敵だし、いくつか合わせて壁などに取り付けてみても組子の良さが映えるかもしれません。

 

まだまだ改良の余地はあるのですが、披露会も行われましたので

近々世に出回る事になりますよ。

 

由利本荘の組子細工をよろしくお願いします!