つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

木のうつわ100展 & うさと展 in 木工舎つきのわ

すっかり秋めいてきて、周りではやっと稲刈りが始まりました。

稲刈り時期の外の匂いって大好きです。

 

さて今年の大一番、

展示会2タイトルのお知らせです。

 

f:id:azukinotsukinowa:20171008201210j:plain

 

f:id:azukinotsukinowa:20171008201241j:plain

 

木のうつわ100展

うさと展 in 木工舎つきのわ

 

日時 : 2017年10月28(土)29(日)

28日 10:00~18:00

29日 10:00~16:00

 

場所 : 木工舎つきのわ(秋田県由利本荘市平岫[ヒラグキ]字牛王瀬14番地)

場所がわかりにくいのでフライヤーの地図に地図載ってます

 

入場無料

 

今回ご縁があって、うさとの服の展示と同時開催させていただくことになりました。

うさとの服は、タイやラオスの村の女性たちが伝統的な方法で手作りしている布を使って、デザイナーのさとううさぶろうさんを中心に製作されています。

僕自身、うさとの存在を知ったのはつい最近で、うさぶろうさんの本も読ませてもらったのですが『衣服』というものへの価値観が自分の中で変わりました。

常に肌に触れている衣服というのは、食べものと同じくらい気をつかわなくてはいけないんじゃないか。うさとの服からはエネルギーというか、パワーというか、うまく言い表せないけどそういうものがいっぱいに詰まっています。

ぜひ、手にとって試着して、スタッフの方々からうさとの話を聞いてみてください。

きっとうさとが好きになりますよ。

 

そして、僕の二度目の個展『木のうつわ100展』は生木の器を中心に展示を行いたいと思います。

特に100に意味は無くて、キリのいい数を頑張って作ってみようという目標でした。

出展に出かけると『お店とかはあるんですか?』と聞かれることも多々ありますので、せっかくなのでプチギャラリーを作りたいと思ったのも今回の展示のきっかけです。

また近所に住む方々にも『なんたもの(どんなもの)作ってらのよ?』とよく聞かれるんですが、なかなか僕の作るものを見てもらう機会が作れなかったので、周りの人たちにも気軽に見に来てもらいたいという気持ちもありました。

まだまだ準備も半ばではありますが、これがまた僕らの住む集落を盛り上げていく何かのきっかけになればいいなとぼんやり思っています。

 

あと3週間、いい展示ができるように頑張ります。