つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

皮張り③

こんにちわ。ヒゲです。

 

やっと少し雨が降りましたが、

ここ数日は信じられないほどの暑さでしたね。

 

ただおかげでパリッと皮も乾きました。

さて、皮張り作業もいよいよ最終章です。

 

タイコのエッジ部分に沿って余分な皮を切ります。

皮に傷を付けないように慎重に。。。

以前同じタイコの皮張りをしたときは、上リングに皮をかぶせる仕上げ

にしたのですが、そのときは見事にロープを切ってしまいました。

 

次に、毛を剃りっぱなしでざらざらの打面にサンドペーパーをかけます。

#150くらいでしょうか。

磨けば磨くほど白くはなりますが、

あまり磨きすぎると皮が頼りない感じになってくるのでほどほどで良いと思います。

 

後は好みのテンションになるまで、ひたすら汗だくでロープを引っ張ります。

色んなひっぱる道具が市販されていたりしますが、僕はグリップ状のロープを挟み込むタイプのものを使います。

これ以上無理!な所まで締め上げても

少し叩くとテンションも落ちるので、

その都度引っ張って、軽くなじんできてから横方向に編むようにしています。

 

f:id:azukinotsukinowa:20150715125252j:plain

 

改めて見るとすごく変な木目です。

そして軽い。

でも打面は大きいので低・中音はなかなか気持ちの良い感じです。

 

とりあえず、完成。

 

おまけ

 

異国の動物の皮の臭いを不審がる

我が家の柴犬、小豆。

 

f:id:azukinotsukinowa:20150708212738j:plain