つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

出店のお知らせ。たざわこクラフト市

 

こんばんわ。ヒゲです。

とにかくばたばたと過ごして来た昨今。

週末は、畑の草むしりやら、ワラビ取りやら

のんびりと過ごしました。

 

東北の短いあたたかな季節。

全力で楽しみたいと思います。

 

という訳で、出店のお知らせです。

 

たざわこクラフト市

 

日時:2016年5月21・22日 10:00〜16:00

場所:秋田県仙北市田沢湖『思い出の潟分校』

 

 

今回初めて出店させて頂きます。

前々から行ってみたいと思いつつも

まだ行ったことが無い潟分校。

こんな機会で行けることになり今からわくわくしています。

 

屋内でのイベントですのでお天気も気にせずお出かけしましょう!

そして田沢湖に秋田犬を見に行きましょう!

 

 

さて余談ですが、

秋田県は金浦の隠れ銘菓(隠れてもいないか)

中毒者続出の『あつみのかりんとう』はGWの最中、

どこにいってもなかなか手に入りにくい状態になっておりましたが

本荘には、また僕たちのツボをつく

かりんとうが存在するのです。

 

その名も『本荘かりんとう

 

f:id:azukinotsukinowa:20160508192501j:plain

 

写真をみての通り『これかりんとう!?』な見た目ですが

これがなぜか絶妙にハマるんです。

ドーナツのような...揚げパンのような...懐かしいような...新しいような...

食感はムッチムチで、甘さは割と控えめ。

ギニアで食べたサーターアンダギー風お菓子を思い出してしまいます。

2つ食べようものなら『ちょっと昼ご飯いらないかも...』なボリューム。

こういうのが6つくらい袋に入って、場所によっては何の表記もなく

輪ゴム止めで売られています。

¥210だったでしょうか。

売っているところも結構限られていますので、見つけたら試しに食べてみてはいかがでしょうか。

 

余談のほうが長くなってしまいましたが、

たざわこクラフト市遊びに来て下さいね。