つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

木のお皿セット

 

こんばんわ。ヒゲです。

大寒が過ぎ、ついに冬本番。

数日太陽が見える日が続きましたが、春はまだ先ですね。

 

先日、注文頂いていた木のお皿・カトラリーのセットを納品させて頂きました。

 

f:id:azukinotsukinowa:20160122204916j:plain

 

材料・栗(木固めエースにて仕上げ)

 

蜜蝋・漆以外で仕上げをする事はあまり無いのですが、耐久性を考えて木固めエースという仕上げ材を使用してみました。

通常のウレタン塗料等と違い、表面に塗膜を作るのでは無く木の内部に浸透して固まり、材料自体の狂い・汚れを防ぐだけでなく、硬化すると人体には無害という仕上げ材です。変にテカテカにもならないので見た目は自然な木の風合いです。

 

カトラリーもお皿もシンプルに、どなたでも長く使って頂けるような形で。

ご贈答用にとの事でしたので、木箱におさめてみました。

テルミーがストックしていた渋いアフリカンパーニュの色が、木の色にぴったりと感じるのは私だけでしょうか。

送られた方にも、喜んで貰えたら嬉しいです。