つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

出店のお知らせ。ほんじょうあったまるしぇ

 

こんばんわ。ヒゲです。

お正月モードもすっかり終わり、

急加速で日常モードへ。

 

小豆は最近、やっと夏毛が抜けてきました。

去年はお正月過ぎには換毛しきっていたので、今年はだいぶ遅いスタートになりました。

思えば去年は、滝沢の屋外で暮らしていた小豆。

真冬にはー12℃にもなる外で暮らしていた彼女にとっては、冬毛で身体を守らない事は命に関わる事だったのでしょう。

 

そういえば岩手の冬は、青空が出る事が多かったなーと思います。

秋田は毎日毎日どんより曇り。。。

その分、暖かな春の訪れを、人も犬も植物も

楽しみに楽しみに待っているのです。

 

 

f:id:azukinotsukinowa:20160110193514j:plain

 

さて、久々の出店のお知らせです。

去年7月に初開催され、大盛況だった『ほんじょうマルシェ』の第二弾が、

石脇、新山神社裸まいりの応援イベントとして『ほんじょうあったまるしぇ』開催されます!

 

honjomaru.exblog.jp

 

日時:2016/1/17(日)9:00〜15:00

場所:石脇体育館
由利本荘市石脇字弁慶川2番地)

 

 

クラフト、飲食の他

願永寺にて

木のおもちゃで遊ぼう!絵本のひろば

も開催されます。

 

新山神社の裸まいり、生まれたままの姿になって神様にお参りして新しい年に生まれ変わる、という意味があるそうです。

寒いのが何より嫌いな私ヒゲですが、いつかは裸まいり挑戦してみたいと思っています。

 

天候にもよりますが、おそらく冷えると思われますので、

あたたかい格好をして神社にお参りをして、裸まいりを応援して、

ぜひぜひあったまるしぇにも足をお運びください。

 

今回の出店用に皿、器もの

せっせと製作中です。つきのわのブースでお待ちしております!

 

https://www.instagram.com/p/BARlmFcBu9-/

seisakutyuu#woodcraft #woodwork #woodturning #木工舎つきのわ