つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

物欲の秋

 

こんばんわ。ヒゲです。

太陽が落ちるのもめっきり早くなり、

小豆の散歩の時間も日を追うごとに早くなっていく今日この頃です。

間もなく初雪も降るのでしょう。

ラジオからも今年もあと〜というようなフレーズが聞こえてきます。

 

思い返せば、今年は大好きな登山にもほぼ行けなかったし、

アフリカン関連のイベントにもあまり行けなかった。

だから、というわけでも無いですが

その無念さをぶつけるかの如く、最近立て続けにあれこれ買ってしまいました。

 

①角のみ盤

ずーっと探していた機械でした。

むしろこれまで角のみ無しで、よくやっていたと思います。

スライド部分と定盤がある程度しっかりしていれば、

どんなのでもいいからとにかく安く!を条件にしていたんですが

なかなか見つからず。。。

やっと中古で良いのが出て来たので飛びつきました。

②溶接機

何故、溶接機。という感じではありますが。

タイコのリングや、日常のあれこれ用に購入。

100VのDIY用程度のものですが、何かと便利です。

ちなみに溶接は前職場の『スパーク』の異名を持つ先輩に

色々教えてもらいました。

③木工旋盤

まるでおもちゃ屋のショーケースに引っ付く子供のように、

指をくわえて毎日見ていました。木工旋盤関連のサイト。

誕生日だし、自分へのご褒美とばかり、ポチッとしてしまいました。

ただ、これまでの仕事では全く使った事が無かったので

これから使い倒していきたいと思います。

せっかく溶接機も買ったので、ツールレストなんかは自作できればなと。

 

以前、造園屋の友人が

仕事で切り倒した桜(ソメイヨシノだと思う)の丸太を

どうしようか迷っていたので、試しに旋盤で

ククサ風カップ削ってみました。

まだ生木だし、木自体もあまり詰まっていないので、今後どうなるものか

様子をみてみようと思います。

でも、ウッドターニング。。。楽しいですね!

 

 

 

 

https://instagram.com/p/9xJBWghuxq/

 

 

sakura no kukusa huumi#woodcraft#木工舎つきのわ

 

以上、ただの自慢話でした。