つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

つきのわファーム収穫まっさかり

おはようございます、テルミーです。

4月から住み始めた由利本荘の我が家は畑付きです。

豆類を中心に野菜を育ててますが、この夏の天気のよさで、あれこれ収穫まっさかりです。

 

まずは、ミニトマト

ミニトマトは、近くに住んでいる若き農家のお友だちから、ミニトマトの「わき芽」をいくつかいただき、それを育てました。

f:id:azukinotsukinowa:20150802085521j:plain

 

畑仲間の近所のおばあちゃん方にも、実がたくさんなっているし味もしっかりしていると評判です。

 

続いて、蓼藍。

f:id:azukinotsukinowa:20150802085556j:plain

 

染めの染料用にと育て、とりあえず、一番刈りを済ませました。

少量しか植えていないため収穫量は1キロにも満たないのですが、今回は、これで泥藍を作ってみようと思っています。