つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

皮張り④とほんじょうマルシェと小豆の話

f:id:azukinotsukinowa:20150726193624j:plain

 

こんばんわ。ヒゲです。

しばらく雨が続いていましたが、今日は晴れ間が見えました。

風も涼しげで昼寝日和でしたね。

 

先日張り直しをしたジェンベですが、

何度目かのロープ仕上げ張りの際、懸念していた溶接部分が『ボリッ!』

という無惨な音とともにもげ、

ジャンベにまたがり、全体重をかけて引っ張っていた僕の体は

昔話のおじいさんのごとくすってんころりん後方一回転。

悲しすぎて笑ってしまいました。

うぅ。

 

 

さて、少し先の事となりますがイベント出店のお知らせです。

 

ほんじょうマルシェ

日時  平成27年9月13日(日) 10:00~16:00
会場  秋田県由利本荘市石脇字石脇53
     ㈱齋彌酒造店内「角太倶楽部」、同店むかい「田屋」

 

由利本荘市にて開催される、

由利本荘市の作家さんやお店によるイベントです。

みなさんと一緒に由利本荘の魅力をたくさんの方々にお伝えできたらと思います

諸々詳細はブログをどうぞ。

 

honjomaru.exblog.jp

 

 

相変わらず換毛真っ最中の小豆ですが、

今日も今日とてお外でブラッシング中。

 

『小豆のしっぽに何かついてる!』

テルミーの声。

どれどれと見てみると、赤黒く細長い『何か』がしっぽの先端にくっついている。

瞬時に思いついたのが『ヒル』。

草むらだし、雨上がりだったので襲われたのではと思い、

自分にくっつかれないように手袋をはめて完全防備。

ヌルついた体にしっぽの毛をすっかり巻き込んで、

同化するかのようにくっつく『やつ』。

『こいつ、どうやったらとれるんだろう』

引っ張ってみるけど、取れない。

 

。。。?

 

違う。

 

これ、小豆のしっぽの先端だ!

 

何で?

何で、しっぽの先端が丸出しになってんの?

よくしっぽをかじったりしているけれど、そのせいなのでしょうか。

 

小豆、ヒルと間違ってごめんね。

「ゾクッとする話」でした。