つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

つきのわのお散歩「麻てらす」・「つ・む・ぐ」上映会

こんにちは、テルミーです。

秋田の長い冬の到来を目前にして、秋はイベントが目白押しです。

今日は、友人が主催し、私もお手伝いに行く上映会のご案内です。

 

先月も、秋田にドキュメンタリー映画監督の吉岡敏朗監督を迎え、新作「麻てらす〜より姫岩戸開き物語〜」の上映会を秋田県内3カ所で上映したのですが、今回は、「麻てらす」と合わせて、前作の「つ・む・ぐ〜織人は風の道をゆく〜」も同時上映します!

 

 

「麻てらす」は大麻をテーマにした映画です。

大麻と聞くとドラッグ、犯罪というようなイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、大麻は縄文の時代から生活に、神事に欠かせない植物であり、この映画では、大麻繊維から糸を作り出す「より姫」と、そして各地の神社やお祭りで伝統的に使用されている大麻繊維にスポットを当てています。

asaterasu.com

 

そして、「つ・む・ぐ」は、タイやラオスで現地の女性たちと共に、自然のものだけを使って、1つ1つ手仕事で作られた服をデザインするさとううさぶろうさん、終末医療に携わる船戸先生、農業をしながらシンガーでもあるyaeさんのそれぞれの生き方と、それぞれの関わりを映し出しています。

www.tsumugu-movie.com

 

さとううさぶろうさんは、今月末に、我が家で開催される「うさと展」のデザイナーです。

映画を見ると「うさとの服」がどのように作られているか、それに携わる方々がどのような思いで作っているかが伝わってくるので、「うさと展」をより楽しむことができると思いす。

以下、詳細です。

 

 

日時:10月21日(土)

 「つ・む・ぐ」9:30開場  10:00上映

 「麻てらす」 13:30開場  14:00上映

 

場所:渡邉幸四郎邸(秋田市新屋表町5−10)

 

料金:1作品1700円 2作品3000円

 

予約・お問い合わせ先:

藤原美紀 TEL  080ー6000ー4340

               E-MAIL  marrtinng@gmail.com

 

13:00〜13:30にはキルタン(歌うヨガ)をお楽しみいただけます。

 ※キルタンのみのご希望の場合は参加費500円になります

 

「あいかけん」のカレーランチ800円にて!

 ※必要な方は予約時にお申し出下さい

 

会場の渡邉幸四郎邸はゆったりとして気持ちになる古民家で、どちらの映画も心に新鮮な風が吹くようなよい映画です。

カレーとキルタンも合わせて1日楽しんでいただけたらと思います。

ご予約お待ちしております!