つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

由利本荘のよいところ

 

 

 

 

 

というタイトルにしましたが、特に有名スポットの紹介とかでは無いです...

でも、嬉しい事がありましたので、この場をかりて少し由利本荘のよいところご紹介したいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BQPHPUxjMQN/

去年、結婚パーティーの会場に使わせていただいた旧鮎川小学校。その近隣にお住まいの方より木材を提供していただきました。式にも参加して下さったそうで、僕が木工をしているというのを覚えていて下さったそう。二度嬉しいおくりものに感激です。#由利本荘市#旧鮎川小学校#木工舎つきのわ#ヒノキ#木材#おくりもの

 

僕の直接の連絡先がわからなかったそうで、親戚を通じてわざわざ『いらないか?』と声をかけて下さった方がいたのです。うちで持ってても燃やすだけだから、使い道があるなら使って!とのこと。親戚が連絡先を聞こうとしても教えてくれなかったそうで、お礼を言う事も出来ず...

大事に使わせていただきます。

 

でも、これだけではなく、実は去年の秋頃。市の広報に載せてもらった時にも、連絡先がわからないから市役所を通じて僕に連絡をしてきてくれた方がありました。

その方からも『以前碁盤を作る為に製材してもらった板があるんだけど、もう自分は使わないからいらないか?』という話をいただきました。

数十年前、水林の奥で伐採したトチを製材して保管されていたそうです。ボリュームからしてすごく立派な木だった事がうかがえます。由利本荘市産のトチです。とても貴重な材です。もったいなくてどうしようか考え中ですが、機が熟したらきっとこの木にしかなり得ない何かに生まれ変わらせてあげたいと思っています。

 

f:id:azukinotsukinowa:20170208213838j:plain

 

よくもわからない移住者の僕らの為に。

こんなにもあたたかい気持ちを送ってくれる由利本荘の人たち。

他にも書き出したらキリが無いくらい、地域の皆さんにはお世話になってばかり。

この場をかりて心からお礼申し上げます。

 

由利本荘のよいところ。

 

あたたかい人たち!

 

大好きです、由利本荘