つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

旧暦年越し祝いとアイヌ刺繍

こんばんは、テルミーです。

ヒゲちゃんが地域の寄り合いに行っているため、小豆と2人、薪ストーブの前でのんびり過ごす日曜の夜です。

 

2月8日。

明日は旧暦の新年です☆

 

と言うことで、この週末、友人が旧暦年越し祝いの企画を立ててくれたので参加してきました。

 

1人1品持ち寄りの宴は、心のこもった優しく美味しい料理が並び、美味しいお酒に楽しい語らい、よい年越し祝いになりました。

 

年越し祝いと同時に、昨日はアイヌ刺繍のWSも開催され、人生2度目のアイヌ刺繍も習ってきました。

 

今回は、自分で文様をデザインした「マタンプシ」作り。

マタンプシは、アイヌの鉢巻きで魔除けになります。

 

アイヌ刺繍は、アイヌの女性の冬の手仕事だったそうです。

男性は狩りに行き、その帰りを待ちながら、無事に帰ってくるのを祈りながら…。

 

f:id:azukinotsukinowa:20160207191943j:plain

 

昨日のWS中には半分も刺せなかったので、ヒゲちゃんの帰りを待ちながら、これから続きをやりたいと思います。