読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

12月のつきのわアフリカン練習会のお知らせ

アフリカン練習会

f:id:azukinotsukinowa:20151203192122j:plain

 

こんばんわ。ヒゲです。

師走ですね。僕の人生の師『小豆』は最近めっきり動きません。

丸いです。

冬眠モードに突入のようです。

もしくは自らを丸くし、瞑想をする事により、悟りを開こうとしているのでしょうか。

僕も師を見習って、丸くなり無駄なエネルギーを使わないように

していたいところですが、そうもいきません。

 

さて、12月も元気にアフリカン練習会開催します!

 

日時:12/15(火)19:00〜21:00

場所:由利本荘市文化交流館カダーレ(練習室2)

参加費:¥500(タイコレンタルご希望の方は別途¥500)

 

乾燥する季節ですし、練習中暑くもなりますので、

飲み物等持参される事をおすすめします。 

前回ダンスも少し練習してみたのですが、ウォーミングアップにもぴったりかなと思いますので

次回も取り入れて行きたいと思います。

ダンスは裸足で踊りますので、動きやすい服装とタオルもあったほうがいいですね。

初めての方、初心者の方、お子様連れの方、見学も歓迎です。

 

タイコの準備の関係もありますので、

ご質問、参加希望の方は

tsukinowa331@gmail.com

までお気軽にご連絡ください。

 

初回から『フェフォ』というリズムをテーマにしていますが、

『フェ』はひょうたんを意味する言葉。

西アフリカ、ギニア共和国のマリンケ族に伝わる伝統リズムです。

歓迎のリズムと言われるこのリズムは、僕がアフリカンドラムを初めて

一番最初に教えてもらったリズムです。

みんなで輪になって、一つのリズムを全身で感じる。歌を歌う。ダンスを踊る。

そのとき味わった高揚感は今でも忘れられません。

僕の味わった気持ちを少しでも多くの人に伝えられるように、

『ようこそ!』の気持ちで、続けて行きたいと思っています。