読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

LIVEのお知らせ(日本一のおいらせさけ祭りinおいらせ町)

こんにちわ。ヒゲです。

雨ですね。。。この時期の雨は冷たくて、

雪よりテンションが下がります。

木の葉もすっかり落ち、

雪囲いも準備万端整えた近所の家々を見ていると

『冬がくるんだなぁ』と改めて思います。

 

さてそんな季節。

冬眠してしまう前に、

貴重な秋の休みをこのイベントで楽しんでみてはいかがでしょう?

 

おいらせ町誕生10周年記念第10回日本一のおいらせ鮭まつり|青森県観光情報サイト アプティネット

 

日本一と題されたこのお祭り。

何が日本一かと言いますと、平成7年に行われた『第8回しもだ鮭まつり』において

放流された鮭の数がギネスブックの日本記録に掲載されたそうです。

その数2000匹!

すごい数です。。。

鮭って結構大きいですよね。

しかも、もしメスの鮭をつかみ取った日にはもれなくイクラ食べ放題なのでは。。。

(想像ですが。。。)

初めて参加するイベントなのですが、非常に楽しみです。

ちなみにつかみ取りは前売りチケットが販売されるようですので、

詳しくはHPをご覧下さい。

 

そして、ステージイベントとして22日の正午ころ、

つきのわ音楽隊with秋田アフリカンサークルにてタイコ演奏します。

皆さんの鮭との熱い戦いを、ばっちりタイコで応援します。

ぜひぜひ遊びに来て下さい。

 

 

さてやっとこさで昨日、あれこれの仕事を終わらせ

今日は家と工房の片付けをして、お休みにしておりました。

晴れたら小豆と公園にでもと思っておりましたが、

あいにく雨なのでゴロゴロな二匹。

(テルミーは染織でお出かけ)

無性に甘いものが食べたくなり、

貰い物のサツマイモでタルトを作製。

バターと黒ごまが無かったので、菜種油と金ごまで代用しました。

小豆が瞳を輝かせて見ておりますが、あなたにはあげられません。。。

 

f:id:azukinotsukinowa:20151115144900j:plain