読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

10月のつきのわアフリカン練習会のお知らせ

日常 アフリカン練習会

f:id:azukinotsukinowa:20151006192745j:plain

 

【訂正版】

こんばんわ。ヒゲです。

すっかり寒くなってきましたね。

庭の柿の木も橙色の柿をたんまりつけてきております。

小豆は窓際の日だまりで昼寝をする姿が何とも気持ち良さそう。

うらやましい限りです。

 

さて、以前から計画していたつきのわアフリカン練習会。

ついに今月から始動したいと思います。

 

日時:10/26(月)19:00〜21:00

場所:由利本荘市文化交流館カダーレ(練習室2)

参加費:¥500(タイコレンタルご希望の方は別途¥500)

 

アフリカンドラム(ジェンベ、ドゥンドゥン)をみんなで演奏します。

古くから西アフリカの地で、生活と共に親しまれてきた音楽を全身で体感しましょう。

初心者大歓迎!リズム感がなくても大丈夫。難しい楽譜もありません。

歌、ダンス、ドラム。楽しみ方はみんなそれぞれ。

運動不足、ストレス解消にも最適です。

楽しいクラスになるように頑張って行きますのでよろしくお願いします。

 

タイコの準備の関係もありますので、

ご質問、参加希望の方は

tsukinowa331@gmail.com

までお気軽にご連絡ください。

 

ちなみに今月は場所の広さの事もあり、

ドラムをメインに考えていますが、ダンスメインのクラスもゆくゆくは開催したいなと考えています。

あとお子様連れも歓迎です。一緒に楽しみましょう。

 

 

朝晩10℃を下回るような日もある昨今。

ついに我が家も薪ストーブを点火するようになりました。

ホンマ製作所のストーブカマドというタイプ。

見た目はペレットストーブ風ですが、鉄板製の

まさに『かまど』です。

中の炎が見えるように窓がついているのですが

3日に1度は掃除が必要なほど真っ黒になります。

薪が悪いのでしょうか。

 

f:id:azukinotsukinowa:20151006192630j:plain

 

でも火はいいですね。

ずーっと見ていられます。

テレビのない我が家。

寝てる小豆を眺め、火を眺め、小豆を眺め(繰り返し)。。。

最近の楽しみです。