つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

捨てる神あれば拾うヒゲあり


こんばんわ。ヒゲです。

先週末は、東成瀬村でみどり祭り。

関係者の皆様、お疲れさまでした。

心配していた天気もギリギリで持ちこたえ(若干降られはしましたが)

とってもピースな空間の中で、ワークショップ&タイコ演奏。

すっかり楽しませて頂きました。

出会えた皆様、ありがとうございました。

 

 

さて週明け早々、大家さんからTEL。

『まぎ持って行ぐども今日大丈夫だがー?』

そう、

前々から取りにおいでと言われていたのになかなか行けず、

ごうを煮やした大家さんが持って来てくれる事になったのでした。

なんとありがたい。。。

と思っていたらなんと2tトラック2台分満載の薪。

おぉ神よ。これで冬も凍え死なずにすみます。

ただ、家の前に山と積まれた薪の片付けで一日が終わりました。

しかも、まだ肝心のストーブはありません。

早く手に入れなければ。。。

 

https://instagram.com/p/7WbWsxhu2l/

maki#木工舎つきのわ#薪

 

そして本日は広報誌で見かけた、

校舎の建替えをしている大内中学校の不要物品の競売へ。

お目当て通り、ありました。技術室の作業台!

そして手に入れました。技術室の作業台!

と、なつかしの教室の机と椅子。計4セット。

全部あわせて¥180にて落札。

念願の頑丈な作業台も手に入りました。

大内中の卒業生ではありませんが、

歴代生徒たちの使ってきた歴史ある作業台で、

つきのわはものづくりを頑張って行きたいと思います。

 

搬出は、大内(つきのわのすぐ近所です)で活動している

僕と同世代の木工作家。

『fuuukei』の佐々木さんがお手伝いして下さいました。

助かりました。ありがとうございます。

f:id:azukinotsukinowa:20150908182448j:plain

 

そして今週末9/13(日)は、

『fuuukei』我らが『つきのわ』も出店予定の

【ほんじょうマルシェ】開催されます。

つきのわは『つきのわ音楽団(仮)』といたしまして

LIVEもさせて頂きますのでお時間ある方は是非遊びに来てくださいね。

さぁ、明日も頑張りましょう。