
つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

糸紡ぎ

染織

おはようございます、テルミーです。

時間のある朝は糸紡ぎをしてます。

 

f:id:azukinotsukinowa:20150716075647j:plain

昼でも夜でもいいのですが、朝の方が集中力もあるし、糸紡ぎをすると心が静まって、まるで、瞑想をしているような心持ちになるので、朝にやるのがお気に入りです☆

 

糸車は、1年ほど前にヒゲちゃんが作ってくれました。

微調整をしつつ、今では、すっかり使いやすい道具になっています。

 

写真の奥に見えるのは、アフリカ・ギニアの楽器「ボロン」。

大きな瓢箪にヤギの皮を張った弦楽器ですが、小豆の天敵でもあります。

私たちの何倍も嗅覚がよい小豆は、ヤギのケモノ臭がものすごい香りに感じているんでしょうかね。