つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

手作り楽器でリズム遊び

こんばんわ。ヒゲです。

久々に雨ですね。農作物にも恵みの雨になっている事と思います。

 

本日は、ありがたい事に

とあるご縁で依頼がありました

地元、下川大内小学校の親子レクに参加させていただきました。

お題は『手作り楽器でリズム遊び』。

 

竹を材料に使ったスリットドラムと、木枝とビン蓋のカスタネットをみんなで作りました。

真剣な眼差しと手つき。

元気いっぱいだけど、きちんと話は聞いてくれる皆さんのおかげで僕もとても充実した楽しい時間を過ごす事ができました。

 

お父さん、お母さん達のサポートのおかげでキレイに仕上がった楽器をそれぞれに持って、後半はアフリカのリズム遊びで大盛り上がり。

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

f:id:azukinotsukinowa:20150627202747j:plainf:id:azukinotsukinowa:20150627202823j:plain


お昼は大内の名物食堂『いときん』さんにてカツ丼。

並盛りでカツ2枚、ご飯も2人前くらいあります。

このボリュームで¥650ですよ。


f:id:azukinotsukinowa:20150627202849j:plain


大内にお越しの際は、お腹をペコペコにしていときんへどうぞ。


さぁ、明日も仕事だ。

雨の日って何故かすごく集中して作業が出来る気がします。

頑張りましょう。