つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

出展のお知らせ。よこてお城山クラフトフェア

めっきり朝晩冷え込んできました。 毛布にくるまるのが心地いい気温ですが、夢見心地でうとうとしているとミサイルが飛んできた警報で叩き起こされる。 恐ろしい世の中です。 さて、9月出展のお知らせです。 よこてお城山クラフトフェア 2017.9.30 [土] 10…

ツキノワタケ ダーニングマッシュルームの2

ツキノワタケの生える、秋田県は由利本荘市。 なかなか住みよい土地ということで一部では有名です。 というわけで続きです。 1でセンターを出してある角材を木工旋盤にセットします。 大まかでもいいと思うのですが、やっぱりある程度センターがでてないと…

ツキノワタケ ダーニングマッシュルームの1

すっかりご無沙汰しておりました。ヒゲです。 季節もすっかり秋。 日中も過ごしやすく、作業もしやすい気候です。 本日は iichiでの販売を中心に、好評いただいているダーニングマッシュルームの製作風景などを紹介してみたいと思います。 まず板材の状態か…

9月アフリカンダンスWSのお知らせ

こんにちは、テルミーです。 すっかり夏の気配は去り秋めいてきた今日この頃です。 夏の終わりから、出店やアフリカンライブなど、あれこれあったのですが、お知らせも出来ぬまま、毎日があっと言う間に過ぎていきます。 さて、今月もアフリカンダンスWS開催…

アフリカンWSのお知らせ

夏だ!夏だ!アフリカンだ‼︎と言うことで、久しぶりにアフリカンダンスクラス復活です。8月はお盆前に1回、お盆後に1回やります☆ しばらくの間は、ギニア共和国のマリンケ族の「コンコバ」というリズムをやろうと思っています。コンコバは農作業をする人を応…

てとて市

こんばんは、テルミーです。 6月なのに、毎日、何だか肌寒く、いつまでもフリースを手放せないでいます。 さて、明日から山形県寒河江市で開催される「てとて市」に出店です。 私は別件の予定があり、会場の公園はペット禁止のため小豆も行けず、今回は、ヒ…

あきた芸術村「手創る市」

おはようございます、テルミーです。 今日も朝から晴天のGWです。 さて、つきのわは、今日と明日、田沢湖にある「あきた芸術村」で開催される「手創る市」に出店します。 「あきた芸術村」は、秋田が誇る劇団、「わらび座」の本拠地です。 わらび座の役者さ…

「人生フルーツ」由利本荘上映会

おはようございます! 久しぶりのブログ更新のテルミーです。 世の中はゴールデンウイークのようですが、わたしたちが暮らす集落は、いつもと変わらない景色で、ソファーで丸くなる小豆を横目に、鳥のさえずりをBGMにブログ更新です。 春になり、出店シーズ…

出展のおしらせ。秘密の花園

こんにちは、テルミーです。 3月に入り、外にはまだまだ雪が残っていますが、日中のあたたかな陽射しを楽しんでお昼寝する小豆の姿に、春を感じる今日この頃です。 さて、明日と明後日は、秋田市外旭川のナガハマコーヒーで開催される「秘密の花園」に出店し…

上京物語

こんばんは、お久しぶりのテルミーです。 週末、久しぶりに東京に上京していました。 雪がモリモリ降った今週末の秋田に比べ、東京はあたたかいんだろうなぁと期待してたのですが、そんなにあたたかくない(笑)。 でも、雪がなくて青空が見えるだけで気分は…

由利本荘のよいところ

というタイトルにしましたが、特に有名スポットの紹介とかでは無いです... でも、嬉しい事がありましたので、この場をかりて少し由利本荘のよいところご紹介したいと思います。 去年、結婚パーティーの会場に使わせていただいた旧鮎川小学校。その近隣にお住…

ふるさと村での展示を終えて

昨年12月より、ふるさと村にて開催しておりました『木工舎つきのわ/huuukei 二人展』も昨日無事最終日を迎え、本日は撤収作業に行ってきました。 かなりの長い期間、常設での展示という事で、なかなか在廊する時間もとれず。 展示会の経験もまだまだ少なく…

iichi 木工舎つきのわのショップページをオープンしました

iichiショップページ開設に伴いまして、木工舎つきのわロゴ作りました。ちょっと遠眼で見ると何となく木の形に見え…ますね。少しづつ作品あげていきたいと思いますのでたまに覗いてみて下さい。#iichi#木工舎つきのわ#tsukinowa#woodworkshop#木工雑貨 #クラ…

木工舎つきのわ/fuuukei 二人展のお知らせ

ご無沙汰しております。ヒゲです。 早いもので今年も残すところ両手で数えられるほどになりましたね。 つきのわにとって年の瀬最後の大一番。 木工舎つきのわ/fuuukei 二人展。 本日12/22より開催しております。 木工舎つきのわ/fuuukei 二人展 場所:秋田…

アフリカンダンスWSのお知らせ&出展のお知らせ。町分マルシェ

こんばんは。ヒゲです。写真は散歩に行きたい小豆です。 こちら、すっかり直前になってしまいましたが一応告知です。 明日! 10/26、秋田市にてアフリカンダンスワークショップやります。 日時:10月26日(水)19:15〜20:45 場所:遊学舎(秋田市上北手荒巻…

出展のお知らせ。秋彩こみち inかくのだて

こんばんは。ヒゲです。 気温もめっきり低くなり、秋本番といった感じでしょうか。 我が家では今シーズン初となる薪ストーブに点火をしました。 火事と風邪には気をつけて、秋冬を乗り切りたいものです。 昨日、向かいに住んでいるおじいちゃんから川ガニ(…

木の食器(カトラリー)のお手入れについて

こんばんは。ヒゲです。 本日は木製の食器(お皿、うつわ)カトラリー(スプーン、フォーク、etc)のお手入れ方法について書いてみたいと思います。 木のお皿、木のスプーンと一言にいっても作家さんや企業によって仕上げ方法は様々です。(ウレタン、漆、オ…

出展のお知らせ。Mt.New+2016

こんばんは。ヒゲです。 横手お城山クラフト終了しました。二日間ともこの時期には珍しく穏やかな晴れの日に恵まれ、たくさんのお客様と接する事ができ本当にありがたかったです。 小豆は看板犬としての仕事を一生懸命こなし、今日は死んだように寝ておりま…

出展のおしらせ。よこてお城山クラフトフェア

こんばんわ。ヒゲです。 遅くなってしまいましたが、つきのわ作品展にご来場頂いた皆様。 本当にありがとうございました! 作品作りや、木工以外のこと。とにかくいろんな事が勉強になりました。 刺激的な3日間を提供して下さったににぎさんに感謝。 もっと…

綿花の収穫

こんにちは、テルミーです。 我が家で育てている会津木綿、ポツポツ弾けてきまして、少しずつ収穫です。 ふわふわの綿、見ているだけでうっとり♪

うさと in 秋田・「竹内さんち」

こんにちは。 お久しぶりのテルミーです。 毎年ならば、お盆を過ぎれば涼しくなる秋田ですが、今年はどうやら様子が違い、まだまだ暑い毎日です。 雪が降る季節になる前にと、時間を見つけては外で染め作業をしているのですが、日中の日差しのおかげで、すっ…

アフリカンダンスWSのお知らせ

こんばんは。ヒゲです。 小豆の毛が抜け始めました。 今頃!? な感じですが、彼女はこの夏モッコモコの冬毛のまま過ごしました。 涼しい場所を探し歩き、時には玄関、時には脱衣所、そして時には床の間に置物のように寝転がる小豆。 小豆。もう寒くなりますけ…

木工舎つきのわ、個展開催のお知らせ

こんばんは。ヒゲです。 まだまだ暑い日が続きますね。 庭の柿の木が今年もモリモリと実を付けているので、今年は柿渋作りに挑戦しようかと思っています。木製品の仕上げにも、染織の染料にも使えるみたいですし。 柿渋というと思い出すのが、あのすさまじい…

アフリカンダンスワークショップのお知らせ

ご無沙汰しておりました。ヒゲです。 気づけばもう2ヶ月ぶり、8月も終盤ですね... どうりで、ブンブン飛び交っていたアブも少なくなるはずです。 田んぼの稲穂も垂れるはずですよ、ほんとに。 この夏、別にバテていた訳でも、グレていた訳でもありません。…

出店のお知らせ。種おこし&ポラーノまつり

こんばんわ。ヒゲです。 我が家の周りは田植えが続々と始まっています。 個人的には一年のうちで、今の季節の風景が一番好きです。 晴れた日は水がはられた田んぼに空の青が映り、一面がウユニ塩湖のよう… 行ったこと無いけど。 さて、イベントが続きます。 …

5月のアフリカン練習会のお知らせ

こんばんわ。ヒゲです。 毎日少しずつ日が長くなっていきますが、 我が家ではいまだに、夕方以降は薪ストーブに頼っています。 いや、実際のところ寒いんです。 去年はこんなに寒くなかったとは思うのですが...年でしょうかね。 先日、急にドングリを育てて…

出店のお知らせ。たざわこクラフト市

こんばんわ。ヒゲです。 とにかくばたばたと過ごして来た昨今。 週末は、畑の草むしりやら、ワラビ取りやら のんびりと過ごしました。 東北の短いあたたかな季節。 全力で楽しみたいと思います。 という訳で、出店のお知らせです。 たざわこクラフト市 日時…

出店のお知らせ。土沢アートクラフトフェア

こんばんわ。ヒゲです。 私事ではありますが、先週末身内のみでの結婚式をあげました。 準備がとにかく大変で、徹夜に近い作業もありましたが なんとか無事に終われてほっとしています。 何よりなかなか会えない親戚の皆さんと会えて、喜んでもらえて 『やっ…

野人参

こんにちは、テルミーです。 昨日と今日の朝は雪が降った秋田ですが、春の山菜もあれこれ顔を出しています。 昨年引越してきた我が家は、実家から車で40分くらいの距離ですが、海辺の実家、山の中の我が家では、見かける山野草、山菜の種類が違います。 これ…

組子細工のフォトフレーム

こんばんわ。ヒゲです。 おかげさまで小豆は、すこぶる元気になりまして 毎朝5:30には散歩に連れて行けとガウガウしております。 小豆7才 シニアの入り口ですし、これからも健康管理には気をつけて。 さて、昨年より とある商品開発のプロジェクトに参加さ…