つきのわのお散歩

木工、染織の工房「つきのわ」と柴犬「小豆」の日常

無事、帰国しました。

無事、ギニアから日本へ帰国しました。水道から水は出ないし、電気もいつもあるわけじゃない。40℃近い熱出した日もあったし、海を眺めて泣いた日もありました。でも、やっぱり僕らにとってギニアは特別。今日も生きてる喜びをひしひし感じながら、アフリカ大…

お休みのお知らせ

成田空港、第2ターミナルより。本日の最終便にて、西アフリカギニア共和国へ出発します。髪の毛もかり落とし、新たな気持ちで、とりあえず楽しんできます。#成田空港#カタール航空#ドーハ#カサブランカ#経由して#ギニア#小豆はお留守番 遅くなりましたが、今…

藍建て講習会

おはようございます、テルミーです。 今月18日から25日までの8日間、栃木県佐野市にある「紺邑」にて開催された「藍建て講習会」に参加してきました。 すくもと灰汁だけの伝統的な藍建て。 すくもを作る藍師のところに行ったり。 藍染めをしたり。 「正藍染…

キジも鳴かない暑さです…

暑い。とにかく暑い。 処署というのに、すっかり夏バテ気味。 なんだかもう全然何も手につかず、ゾンビのように家と工房をうろつく一日でした。 昨日は由利本荘市の誕生祝い品として配布されている、よちよちとりっこを汗だくになりながら納品。 一息ついて…

夏やすみの思い出

暑い暑い夏も大詰めですね。 お盆過ぎると涼しくなって気が付いたら秋の虫も鳴き出す、そんな秋田の8月です。 つかの間のお盆休みを満喫して、のそのそと作業を開始。 昨日からうちに遊びに来ていたメイっ子たちが「何か作りたい!」を連発してくるので、木…

梅干できました!

お盆を前に、ようやく我が家の梅干が完成しました。 日当たりの悪い梅の木のため、完熟する時期が遅く、ようやくの完成です。 目の覚めるようなしょっぱさとすっぱさですが、クエン酸たっぷりで元気になりそうな味です。 我が家の梅干

アフリカンダンスWSとギニア料理教室&歌の会

8月末に、ギニアのトップダンサーを迎えてのアフリカンダンスWS、そして、「グリオ」と呼ばれる、ギニアの世襲的音楽家系に生まれたミュージシャンを迎えての料理教室&歌の会の開催です! 詳細は下記リンクをご覧ください! たくさんのご参加おまちしており…

樹木の新たな命のかたち

秋田にも少しずつ、春の足音が近づいてきました。 河原の日当たりには野草も芽吹き始め、夜はごろすけホッホーと誰かの鳴き声が聞こえてきます。 さて、つきのわの近況についてお知らせです。 秋田市のむつみ造園株式会社さまにご協力いただき、樹木の新たな…

アフリカン体験会

こんばんは、テルミーです。 4月半ばになろうとしているのに、なかなか暖かくならない秋田ですが、少しずつ春の山菜も顔を出し始め、大好きな山菜の季節にウキウキな今日この頃です。 春になり、新しいことを始めたい方や、冬場に縮こまったココロとカラダを…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。木工舎つきのわと機舎つきのわ、小豆会長を今年もよろしくお願いいたします。#2018#あけましておめでとうございます #寝正月#今年は戌年#柴犬#小豆#の年#木工舎つきのわ#よろしくお願いいたします 年越しから、秋田は穏…

今年を振り返って

穏やかな、穏やかな大晦日です。今年もたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございます。良いお年をお迎えください。#今年もお世話になりました#来年はいぬ年 #柴犬#小豆#の年 今週のお題「2018年の抱負」 あれよあれよと言う間に今年もあ…

はっち市

こんばんは、テルミーです。 天気予報にも雪マークが出るようになり、そろそろ秋田の長い冬が始まりそうです。 今週末は、八戸のはっち市に出店です。 夏に盛岡で開催されたイベント「青空商店」に出店させていただいたのですが、その「青空商店」がまるごと…

つきのわクマ

先日、33歳になりました。 最近目の下のクマがひどくて、朝起きるたびゾンビのような顔になっています。 もはやヒゲというかゾンビです。 年をとったなと、より感じる今日この頃です... 10月頭から出展、個展の準備、注文品の製作から鍋の取っ手の修理 etc..…

ほんじょうマルシェvol.4 もくもくまるしぇ

おはようございます、テルミーです。 ただいま、由利本荘では種苗交換会開催中で、あちらこちらで賑わいを見せています。 そんな中、つきのわは、由利本荘市ボートプラザ「アクアパル」で開催される「ほんじょうマルシェvol.4 もくもくまるしぇ」に今日、明…

うさと展 in 木工舎つきのわ 木のうつわ100展 終了しました

木のうつわ100展、無事に終了しました。お足元の悪い中、沢山の方にご来場いただき本当に感謝です。今後ギャラリーは作業で在宅の場合、基本開放している予定ですので、由利本荘にお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。#木工舎つきのわ#木のうつわ#100展 …

木のうつわ100展 & うさと展 in 木工舎つきのわ

すっかり秋めいてきて、周りではやっと稲刈りが始まりました。 稲刈り時期の外の匂いって大好きです。 さて今年の大一番、 展示会2タイトルのお知らせです。 木のうつわ100展 うさと展 in 木工舎つきのわ 日時 : 2017年10月28(土)29(日) 28日 10:00~18:…

10月アフリカンダンス WSのお知らせ

こんにちは、テルミーです。 ツルツルの夏毛だった小豆もすっかりモコモコの冬毛になり、栗を拾ったり銀杏を拾ったり、秋を満喫している今日この頃です。 すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、今月もアフリカンダンスWS開催です! 先月に引き続き、…

つきのわのお散歩「麻てらす」・「つ・む・ぐ」上映会

こんにちは、テルミーです。 秋田の長い冬の到来を目前にして、秋はイベントが目白押しです。 今日は、友人が主催し、私もお手伝いに行く上映会のご案内です。 先月も、秋田にドキュメンタリー映画監督の吉岡敏朗監督を迎え、新作「麻てらす〜より姫岩戸開き…

出展のお知らせ。よこてお城山クラフトフェア

めっきり朝晩冷え込んできました。 毛布にくるまるのが心地いい気温ですが、夢見心地でうとうとしているとミサイルが飛んできた警報で叩き起こされる。 恐ろしい世の中です。 さて、9月出展のお知らせです。 よこてお城山クラフトフェア 2017.9.30 [土] 10…

ツキノワタケ ダーニングマッシュルームの2

ツキノワタケの生える、秋田県は由利本荘市。 なかなか住みよい土地ということで一部では有名です。 というわけで続きです。 1でセンターを出してある角材を木工旋盤にセットします。 大まかでもいいと思うのですが、やっぱりある程度センターがでてないと…

ツキノワタケ ダーニングマッシュルームの1

すっかりご無沙汰しておりました。ヒゲです。 季節もすっかり秋。 日中も過ごしやすく、作業もしやすい気候です。 本日は iichiでの販売を中心に、好評いただいているダーニングマッシュルームの製作風景などを紹介してみたいと思います。 まず板材の状態か…

9月アフリカンダンスWSのお知らせ

こんにちは、テルミーです。 すっかり夏の気配は去り秋めいてきた今日この頃です。 夏の終わりから、出店やアフリカンライブなど、あれこれあったのですが、お知らせも出来ぬまま、毎日があっと言う間に過ぎていきます。 さて、今月もアフリカンダンスWS開催…

アフリカンWSのお知らせ

夏だ!夏だ!アフリカンだ‼︎と言うことで、久しぶりにアフリカンダンスクラス復活です。8月はお盆前に1回、お盆後に1回やります☆ しばらくの間は、ギニア共和国のマリンケ族の「コンコバ」というリズムをやろうと思っています。コンコバは農作業をする人を応…

てとて市

こんばんは、テルミーです。 6月なのに、毎日、何だか肌寒く、いつまでもフリースを手放せないでいます。 さて、明日から山形県寒河江市で開催される「てとて市」に出店です。 私は別件の予定があり、会場の公園はペット禁止のため小豆も行けず、今回は、ヒ…

あきた芸術村「手創る市」

おはようございます、テルミーです。 今日も朝から晴天のGWです。 さて、つきのわは、今日と明日、田沢湖にある「あきた芸術村」で開催される「手創る市」に出店します。 「あきた芸術村」は、秋田が誇る劇団、「わらび座」の本拠地です。 わらび座の役者さ…

「人生フルーツ」由利本荘上映会

おはようございます! 久しぶりのブログ更新のテルミーです。 世の中はゴールデンウイークのようですが、わたしたちが暮らす集落は、いつもと変わらない景色で、ソファーで丸くなる小豆を横目に、鳥のさえずりをBGMにブログ更新です。 春になり、出店シーズ…

出展のおしらせ。秘密の花園

こんにちは、テルミーです。 3月に入り、外にはまだまだ雪が残っていますが、日中のあたたかな陽射しを楽しんでお昼寝する小豆の姿に、春を感じる今日この頃です。 さて、明日と明後日は、秋田市外旭川のナガハマコーヒーで開催される「秘密の花園」に出店し…

上京物語

こんばんは、お久しぶりのテルミーです。 週末、久しぶりに東京に上京していました。 雪がモリモリ降った今週末の秋田に比べ、東京はあたたかいんだろうなぁと期待してたのですが、そんなにあたたかくない(笑)。 でも、雪がなくて青空が見えるだけで気分は…

由利本荘のよいところ

というタイトルにしましたが、特に有名スポットの紹介とかでは無いです... でも、嬉しい事がありましたので、この場をかりて少し由利本荘のよいところご紹介したいと思います。 去年、結婚パーティーの会場に使わせていただいた旧鮎川小学校。その近隣にお住…

ふるさと村での展示を終えて

昨年12月より、ふるさと村にて開催しておりました『木工舎つきのわ/huuukei 二人展』も昨日無事最終日を迎え、本日は撤収作業に行ってきました。 かなりの長い期間、常設での展示という事で、なかなか在廊する時間もとれず。 展示会の経験もまだまだ少なく…